ブログ運営

ブログ初心者が1か月目にやったこと おすすめのサーバーや無料ツールも紹介

ブログ

スポンサードリンク

この記事はブログの知識が何一つない私が

パソコンの購入からブログの運営1か月経つまでにやった事を解説しています。

最初から自分で調べてやって来たので無駄が多く時間が掛かってしまいましたので

これから私の様にブログの知識が無い方に無駄なくブログ運営をして頂ければと思い執筆しています。

こんな方に読んでほしい

・これからブログを始めようとしている方

・ブログの開設の仕方が解らない方

・ブログを開設したけど何をすればいいかわからない方

この記事を読むことで素人がブログ運営1か月目にする事が解ります。

では、何をしたのか見ていきましょう。

ブログ初心者が1か月目にやった事

1か月で8つの事を行いました。

PC購入

サーバーとドメイン契約

ブログ開設

有料テーマの導入

ASP登録[/st-step]

自己アフィリエイト

SNS運用開始

アドセンス申請

1.ブログ用ノートパソコン購入

ブログ書くならスマホかパソコンか

ブログ始めるに当たりスマホでブログ書くのかパソコンでブログ書くのか悩みました。

試しにスマホだけでブログ書いてみたのですが、本気でブログを書くならパソコン1択でした。

スマホでも記事を書くことは出来るけど記事の装飾などするならスマホでは厳しかったです。

ブログ用のパソコンの性能は

パソコンでブログを書くだけならスペックは何でも問題ないですが

出来るだけストレスにならないよう以下のスペックを最低限の基準に選びました。

自宅にデスクトップパソコンを置くスペースが確保できなかったのでノートパソコンを選びました。

CPU Intel Corei5 Ryzen5 以上

ストレージ SSD

メモリ 4G以上で出来れば8G

価格 7万円以下

実際に購入したパソコンは

Lenovo E595

2.ブログ開設

無料ブログかワードプレス

ブログには無料で利用出来るものと

自分でサーバーやドメインを用意する必要のあるワードプレスが有ります。

 

無料ブログで有名なのはアメブロ、ハテナブログ、ライブドアブログが有ります。

 

無料ブログのメリットは

お金が掛からない

簡単にブログが開設できる

などが有ります。

 

でも私はワードプレスでブログを開設しました。

ブログ開設に無料ブログを選ばずにワードプレスを選んだ理由

私がワードプレスを選んだ理由は

 

無料ブログの様に広告の制限が無い事

無料ブログは運営者の都合で消される可能性が有る事

ブログ開設の費用は自己アフィリエイトで回収できること

です。

 

無料ブログは運営者都合で勝手に消えてしまうかもしれません。

頑張って書いた記事が自分の意志とは関係なく消えてしまう可能性が有るだけで怖くないですか?

実際ヤフーブログはサービス終了して無くなりました。

また、無料ブログには制約が有り好きな広告を貼れない可能性も有ります。

 

その点、ワードプレスは自分が運営者なので無くなったり、制約も受けません

サーバーやドメインなど開設に費用は掛かりますが

後程紹介する自己アフィリエイトで簡単に費用を回収できるのもワードプレスを選んだ理由です。

 

3.サーバーとドメイン契約

サーバーとドメイン

ワードプレスでブログ開設に必要なのがサーバーとドメインです。

簡単に説明すると

ブログはお店

サーバーは土地

ドメインは住所

土地(サーバー)を借りて住所(ドメイン)を決めてあげることで自分のお店(ブログ)を開店出来ます。

サーバー選び

迷ったのはこの2種類

エックスサーバーとConoha wing

それぞれの特徴を紹介します。

エックスサーバー
利用者が多くググればどんな事でも直ぐ解決

速度は速い

料金はちょっと高い

Conoha Wing

速度が速い

料金が安い

更にドメインも無料

Xサーバーと比べ利用者が少ないので情報も少ない

私は出来るだけ初期費用を抑えたかったのでConoHa WINGを利用しています。

特に不満もなく快適に使っています。
性能やトータルバランスでConoHa WINGをおすすめします。

サーバー選びについてはこちらもご覧ください。

ドメイン

サーバーをConoha Wingにした方はサーバー契約と同時にドメインが貰えます。

エックスサーバーを選んだ人は別途ドメインの契約が必要です。

たまにドメイン無料のキャンペーンをやっています。

ドメイン選びのポイントは

ポイント

・しつこい広告やメルマガが少ない事

・設定が解りやすい事

この2点を抑えれば後は大差ないです。
お名前.com
が有名でおすすめです。

 

ドメインの種類は沢山ありますがどれを選んでも変わりは有りません。

迷ったら.com.jpを選べばいいでしょう。

このブログも.comを使っています。

4.有料テーマの導入

ワードプレスでブログを作るにあたってテーマを導入するのですが

無料の物と有料の物が有りどちらにするか悩みました。

 

私はインターネットの知識もあまり無かったので有料のテーマを導入しました。

インターネットの知識に自信のある方は無料テーマでも十分かもしれませんが
私の様に知識が無いのであれば初めから有料テーマの導入をおすすめします。

有料テーマを選んだ理由

私が有料テーマを選んだのは

 

①既に形が出来上がってること。

②カスタマイズに時間を使いたくなかったこと。

③将来、テーマ変更したときの修正が自分では出来ないと思ったこと。

です。

 

有料テーマを使うことで記事作成に集中出来るので時短が出来る

素人の私はテーマ変更で必要な記事修正のスキルに自信が無かった。

 

上記の理由から私の様な副業ブロガーには必須でした。

初心者ブロガーや副業ブロガーは最初から有料テーマを導入する事をすすめします。

 

私が選んだ有料テーマの紹介

私が使っているのはAFFINGER5です。

 

AFFINGER5を選んだ理由

  • ランキング機能
  • 太字や記事を書きやすくするスタイル
  • 会話風デザイン
  • 優れたSEO対策
  • 定期的な無料アップデート
  • 使用者が多いので困っても調べれば解決

知識が無くても便利で専門的なことが最初から出来るのは助かります。

利用者が多いので困っても調べればすぐ解決するのもこのテーマにして良かったと思うポイントです。

もっと詳しく

 

5.ASP登録

ASP

私がブログを始める理由がアフィリエイトだったので

ASPに登録しました。

次に紹介する自己アフィリエイトする為にも全部登録しましょう。

ASPとは?

ブログ運営者と広告主の間に入ってくれる仲介業者の事です。

実績のないブロガーは直接企業と交渉することは出来ません。

そんな駆け出しブロガーと広告主を繋いでくれる会社です。

登録したASP

ASPの運営会社は数が多く、様々な会社が有ります。

提携するASP会社が多いほど広告数も増えますが管理が大変になります。

今から紹介する5社に絞って提携すれば十分です。

審査のあるところも有るのでこの5つは早めに登録しましょう。

 

広告出稿数とサイトの利用のしやすさNO.1
A8.net

 

Yahoo!ショッピングのアフィリエイトする方
バリューコマース

 

初心者で物販するなら
もしもアフィリエイト

 

女性向けジャンルに強い
afb

 

少し踏み込んだジャンルは
アクセストレード

 

ASPの登録は無料で出来ますので直ぐに登録しましょう。

ASPについてはこちらもご覧ください。

こちらもCHECK

ブログ初心者におすすめのASP
【おすすめASP】アフィリエイトブログ初心者におすすめのASP5社比較

続きを見る

6.自己アフィリエイト

ASPに登録が終わってから自己アフィリエイトを行いました。

自己アフィリエイトとは

自分自身で広告に申し込んで報酬を得る方法です。

私はクレジットカードを作ったり動画視聴サービスの無料登録を行い

ブログ開設のために掛かったサーバー代、有料テーマ代を回収しました。

ブログで収益を上げるには時間がかかりますので初期費用の回収をしときましょう。

こちらもCHECK

自己アフィリエイト
【初心者におすすめ】自己アフィリエイト(セルフバック)でブログ初心者が10万円稼げます。

続きを見る

7.SNS運用開始

ブログ開設後は暫くだれの目にも触れませんので

Twitterとピンタレストを開始しSNSで1ページでも見てもらえるようにしました。

8.グーグルアドセンスに申請、合格

グーグルアドセンスに申請して合格しました。

こちらもCHECK

グーグルアドセンス審査に通らない方必見 ブログ開設1月と少ない記事
【2020年】グーグルアドセンス審査に通らない方必見 ブログ開設1月と少ない記事で1発合格した方法 

続きを見る

ブログ初心者におすすめの無料ツール

ブログを書くにあたっていろいろなツールが有りますが

私はお金を掛けたくないので無料ツールを使いました。

その中でもおすすめのツールを紹介します

ベクターデータのイラストなら【イラストAC】

無料写真素材なら【写真AC】

記事やサムネイルの画像が無料でダウンロードできます。

 

関連キーワード取得ツールキーワードプランナー

記事のキーワード選定で利用してます。

50記事書くまではこれだけで十分です。

今後、有料のツールが必要になったら自己アフィリエイトして資金を捻出してもいいですね。

私が1ヶ月で読んだ書籍

ブログの勉強の為、読んだ書籍を紹介します。

沈黙のwebシリーズ

「沈黙のwebライティング」と「沈黙のwebマーケティング」はSEOライティングの知識からwebマーケティングとは何なのかを教えてくれるブロガーやライターの入門書的な存在です。



こちらの2冊は無料で読めます。

詳しくはこちらをCHECK

【沈黙のwebライティング】と【沈黙のwebマーケティング】は無料で読める
【沈黙のwebライティング】と【沈黙のwebマーケティング】は無料で読める

続きを見る

ブログ飯

ブログ飯は長期的にブログとどう向き合って、どのようにブログ運営して行くべきか教えてくれる書籍。

ブログの取り組み方に悩んでる方におすすめです。

 

ドリルを売るには穴を売れ

マーケティングに必要な全体の流れを教えてくれる。

ブログで稼ぎたい人が読んでおくべき書籍です。

20歳の自分に受けさせたい文章講義

文章の「型」の基本を教えてくれる。

ブログだけではなくSNS・メールなど幅広く役立てるので全ての人におすすめ出来る書籍です。

まとめ

私がブログ開設から1か月でやった事は

PC購入

サーバーとドメイン契約

ブログ開設

有料テーマの導入

ASP登録

自己アフィリエイト

SNS運用開始

アドセンス申請

の8つでした。

 

ワードプレスでブログを始めるとお金は掛かりますが

自己アフィリエイトを使えばお釣りが来ますのでワードプレス+有料テーマが絶対におすすめです。

私は全部調べながらやったので3日ほどかかりましたが

この記事の流れ通りにすれば1日で出来ます

 

さあ、ブログを始めましょう!!

こちらもCHECK

ブログ 1ヶ月
【ブログ運営報告】ブログ超初心者の1ヶ月のPV数や収益と2ヶ月目の目標

続きを見る

-ブログ運営

© 2020 sakaheyblog Powered by AFFINGER5